« 週刊東洋経済(4/12)が説く「日経新聞」 | トップページ | 道路問題を解く »

2008.04.10

ケータイで搭乗する時代ですか!

今日、久しぶりに航空機の搭乗予約をしてビックリ。チケットレスになってからも何度か乗ったような記憶はあるのですが、今じゃ2次元バーコードをケータイにダウンロードして空港に向かうんですね。オヤジにはついていけません。

もっとも、とうとう東海道新幹線でもチケットレス・サービスが始まったようで、カードをかざすと自動改札機の反対側からピコンと出てくる「半券みたいなの」を何と呼んだものか。キップとは違うわけで、飛行機のボーディングパスみたいな位置づけなんでしょうね。

???な世の中になってしまった。

|

« 週刊東洋経済(4/12)が説く「日経新聞」 | トップページ | 道路問題を解く »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モノの実態がなくなる社会になりつつありますね。
e-ticket、電子マネー、インターネット書店・・・・

投稿: Mizo | 2008.04.11 21:26

おっしゃるように、これまで手や目でその存在を確かめることができたモノが(たとえ手に入れる段階の入り口だけであれ)目に見えない情報に置き換わってきていますね。

投稿: 凡太郎 | 2008.04.12 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/40842530

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイで搭乗する時代ですか!:

« 週刊東洋経済(4/12)が説く「日経新聞」 | トップページ | 道路問題を解く »