« も一度、CD定期便 | トップページ | MMM 20 »

2008.05.18

水滸伝 1

51ryv87cp9l_sl500_aa240_1 水滸伝 1  北方謙三 集英社文庫 ¥630

 とうとう手を出してしまいました。文庫でも全19巻が出揃った北方水滸伝。小学生の頃、施耐庵のジュニア版(これが実は侮れない出来との評もあり。)を読んで以来の水滸伝となります。

 もともと19巻もあるような長編ではないところ、北方さんが換骨奪胎、やりたい放題に脚色したと聞きます。ご本人もしょっちゅう、エッセイやインタビューで述べられているところですから、疑うべくもないのですが、それがゆえに躍動感や人間臭さを感じさせるゆえんなのでしょう。

 果たして読み通せるか。「徳川家康」も「ローマ人の物語」も長期休憩中ですし。

|

« も一度、CD定期便 | トップページ | MMM 20 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

子供のために、長編歴史コミックを買ってやりたいと思っています。
私もついでに読むということもあると思いますが・・・・・coldsweats01

投稿: Mizo | 2008.05.19 20:49

数年前になTりますが横山光輝さんの「史記」を読みました。コミックであるとか活字であるとか、あるいは映画、TVドラマといった動画であるとか、ストーリーを語るに当たってはメディアを問わない時代になってきましたね。

投稿: 凡太郎 | 2008.05.24 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/41248167

この記事へのトラックバック一覧です: 水滸伝 1:

« も一度、CD定期便 | トップページ | MMM 20 »