« 島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学 | トップページ | 先週号(6/21/08)の週間東洋経済 »

2008.06.22

マイクロトレンド

51ebynlqrhl_sl500_aa240_1 マイクロトレンド マーク.J.ペン+E.キニー・ザレスン NHK出版 ¥1,890

価値観の多様化に伴い、今やメガトレンドなぞ存在しなくなったと著者は主張し、1%程度の少数者が作り出すマイクロトレンドこそが、世の中を動かしている、と言う。ここでいう1%の人々というのは、よく言われるような富の偏在に象徴される富裕層を指すものではありません。もっとも、経済的な影響力の大きな富裕層が、結果的にここでいうところの1%と重なることは多いのでしょうが。

マイクロトレンドとは、たとえばこういった傾向のことのようで。

  • 10歳下と付き合う女性・・・こういった女性を「クーガー」と呼ぶらしい。
  • 子供のベジタリアン
  • ネット嫌い・・・若者です。
  • 質素な富裕層・・・見かけ、暮らしぶりはまんま庶民。
  • 働く定年退職者
  • ネット婚カップル
  • 難聴になる若者
  • 編み物をする男・・・橋本治氏?
  • 高齢の新米パパ・・・運動会でよくコケル
  • ガテン系の女性
  • 高校生の実業家
  • エリートは見た目が9割・・・政治家を冷静に評価しているのはエリート層ではなく、むしろ政治と生活の結びつきが切実な庶民である。
  • 破産する中流
  • 片づけられない上流階層
  • 子供の障害を探す富裕層
  • 学校に行かない優等生
  • 高齢化する幼稚園児
  • 社交的なギーク・・・凶悪、凶暴化するオタクのいる日本とはアメリカは対照的

|

« 島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学 | トップページ | 先週号(6/21/08)の週間東洋経済 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/41617176

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロトレンド:

« 島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学 | トップページ | 先週号(6/21/08)の週間東洋経済 »