« DVD THE CORPORATION | トップページ | 自治体クライシス »

2009.02.11

建国記念の日に想う

今日は国民の祝日。建国記念の日

いつの頃からかテレビ番組でも祝日にちなんだ番組が組まれることがなくなった。かつては年配の方が建国記念の日を指して「かつての紀元節ですなぁ。」などと語ることを耳にすることもあったが、それも少なくなった。子供のころは祝日に国旗を玄関脇に掲揚していたが、それもしなくなった。近所でも一軒あるだけだ。

神武天皇が即位されてから今年で2669年。さっきWikipediaで調べたら、この皇紀、いまでも法令上廃止されたものではないそうで、意外に日本も捨てたもんじゃないと感じた次第。小学生の時、一回だけだが皇紀26XX年と記して年賀状を出したことがある。きっと担任の先生は複雑な受け止めをしたんだろうと今にして思うが、たまに皇紀で記された年賀状を受け取ることもあるから、これだけで過激右翼といったものではないのだろう。

ネット上のニュースを拾えば、「建国記念の日」に関して、賛成・反対双方の集会が各地で催されている様子。言論、集会の自由が保障されているってことはそれだけで大きな幸せなんだろう。

|

« DVD THE CORPORATION | トップページ | 自治体クライシス »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ほんといつの頃から国旗を揚げなくなり、我が家も門近くにあった、国旗を揚げる鉄金具もなくなり、初っぱなからつまずいている感じです。
ホームセンターで国旗掲揚の金具ありませんか?と尋ねるのも面白いかも・・

投稿: とんぼ | 2009.02.15 20:06

>ホームセンターで国旗掲揚の金具ありませんか?と尋ねるのも面白いかも・・

それ面白そうですね。気が向いたら聞いてみましょうか。・・・数年前、神戸の旗のメーカーが倒産した記事を見た記憶がありますが、原因は不動産投資がらみであったような。

投稿: 凡太郎 | 2009.02.15 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/44029583

この記事へのトラックバック一覧です: 建国記念の日に想う:

« DVD THE CORPORATION | トップページ | 自治体クライシス »