« NHK 土曜ドラマ 遥かなる絆 | トップページ | 喪失の国、日本 »

2009.04.19

白鳥城@太陽公園 in 姫路

Img_top1 姫路にある太陽公園内に白鳥城が完成し、本日オープン。との新聞記事を神戸新聞に発見。

さっそく行ってきました。太陽公園に足を向けたこと自体が初めてだったのですが、小高い丘の上に聳え立つノイシュバンシュタイン城そっくりの白鳥城にまず度肝を抜かれる。ただし、それはまだオドロキの序章でしかなかった。白鳥城のある”城のエリア”は新しいゾーンだが、メインは少しずつ拡張してきた”石のエリア”。駆け足ではとてもすべては回れない。広大な敷地にどえらい数と規模の”石造り”の様々なモノが散りばめられている。兵馬俑抗など、”完全再現”を企図したのであろう180cmを超えるあの像が千体ぐらい、ずらっと並んでいる様は圧巻。五百羅漢や天安門、万里の長城、磨崖仏など、ほかにもそのボリュームに頭がクラクラとなるものが、これでもかと迫ってくる。

訪れた多くの人が、「ここは一体何なんだ?」とか「ウラに何があるのか?」と感じたことだろう。そんな疑問を感じた人たちのサイトも結構あった。

不思議な感覚は残ったものの、レオマワールドの世界遺産や小豆島の巨大観音、福井の大仏など全国各地に、意外に知られていない「不思議ゾーン」はあるもの。ここも私にとっては灯台下暗しの「お宝」であった。

この迫力は実際に足を運んでみなければ伝わるものではなかろう。

Img_stonearea_map1

|

« NHK 土曜ドラマ 遥かなる絆 | トップページ | 喪失の国、日本 »

「ニュース」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/44726286

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥城@太陽公園 in 姫路:

« NHK 土曜ドラマ 遥かなる絆 | トップページ | 喪失の国、日本 »