« 範馬刃牙 18 | トップページ | ahead フリーペーパー vol.78 桂浜で話そう »

2009.05.17

新型インフル@神戸

昨日の未明、神戸市内の高校生が新型インフルに感染、との報を目にしたわが家では、昼前から買出し。とりあえず飲料水と食糧、マスク、うがい薬、消毒剤などを調達。2LのPETボトルを24本、米、餅、インスタントラーメン、缶詰など。マスクは昨年秋に鳥インフル対策に各種100枚ほど購入したものの、スペックが低めのものも混じっていたため、超立体のものを主体に追加調達。しかしながら、ドラッグを4件回ったにも関わらず、まともな品揃えが残っていたのは最初に回ったところだけ。職場から携帯電話で指示を受けて、調達している人たちもいた。そこも1人2個までの規制あり。他の3軒は完売状態や、昭和っぽい風邪ひきマスクや就寝時用のものが数箱残っていた程度だった。がらんとしたマスク売り場の前で呆然とした挙句、何も買わずに店外へ去った若い母親の姿が印象的だった。のんびりした郊外でさえこの調子なのだから、恐らく市街地での調達なんて無理だろう。外出時にはマスクをつけろ、って言われても手許にない人も案外と多いのでは。

それでも感染者が出た東部と異なり、神戸市の西部ではマスクをしている人はまだまだ少なめ。もっとも東播磨地区の高校生3人も感染の「疑い」との報道もあり油断大敵。

それにしても、寝屋川東高校、神戸高校、兵庫高校、関西大倉中学・高校と関西の高校ばかり感染者が続いていますね。ここから1週間から1カ月程度がパンデミックになるのでしょうか。

朝早めのTV報道では「神戸市内の高校」と校名が伏せられていたものの、一瞬映し出された校舎の部分映像で、校舎の窓際の外壁に「黒板消し」を叩いたチョーク粉の跡が白くついていたので神戸高校と確信した。母校のおかしな伝統ですな。ちなみに先だって官房副長官を辞任された鴻池先生も先輩。スキャンダル、アクシデント続きです。

思えばエイズ患者の死亡に関しても国内第1号は神戸市内だった。震災といい、呪われた地と言われたりすると地元ながら考え込んでしまう。

|

« 範馬刃牙 18 | トップページ | ahead フリーペーパー vol.78 桂浜で話そう »

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全国にあれだけ高校があるというのに、一番乗りになってしまうのは、まさしく「呪われている」と私も思いました。( ̄Д ̄;;

投稿: Mizo | 2009.05.17 09:49

大阪の学校は関倉だったのですか。
どんどん校名がさらされていきますね・・・・(;ω;)

投稿: Mizo | 2009.05.17 10:07

Mizoさん

ずいぶんと遅レスで失礼します。三宮を通過する列車内のマスク装着者数もこの週末は少し減少気味となり、一時のヒステリックな状況は脱しつつあります。一方、神戸高校や関倉は引き続き休校のようです。

子どもたちも明日から久しぶりの登校です。それでも、また感染者数が増えてくると、対応も変わるかもしれません。

投稿: 凡太郎 | 2009.05.24 21:14

新型インフルエンザの混乱も終息?しそうですが、スーパー等の店員さんマスクいつ外されるのか少し興味があります。
今後も強化されたウイルスが次々と現れるのでしょうね。凡太郎さんの自宅の装備は、さすが・・と思いましたw~いざとなれば地球脱出用のロケットまで購入しているのでは・(笑)
石坂浩二さんが『ろうがんず』プラモ同好会結成とかニュースが流れましたが・凡太郎さん加入ですか?

投稿: とんぼ | 2009.05.24 21:24

とんぼさん、こんばんは。

人によって受け止め方が大いに異なるので、緊急事態の解除のタイミングは発動時以上に微妙なものですね。震災時に痛感しました。自宅装備はこれでも「気休め」程度だと思います。大戦中の空襲時に庭に作った防空壕に食料や蝋燭などを備えておいたけれども「何の役にも立たなかった」という母親のコメントを思い出します。

『ろうがんず』、当面の募集対象は首都圏(神奈川県主体)の方のみが対象となっています。私も「老眼」が少々入っておりますが、石坂さんがイメージしている対象はもう少し上の世代である定年退職者、団塊の世代といった層のようにも感じます。なお、発起人の方々は”模型の世界”では誰もが知っている超ビッグネームばかりです。石坂さんのプラモ好きはハンパではないですよ。

投稿: 凡太郎 | 2009.05.24 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/45036065

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル@神戸:

» 新型インフル神戸で発生 [kaizinBlog]
神戸市、東部の全校休校・修学旅行延期・まつりも中止 国内での感染が疑われる新型インフルエンザ感染者2人が出ている神戸市は、16〜22日の7日間、市東部3区(東灘、灘、中央区)の市立幼稚園、小・中・高校、特別支援学校を休校とすることを決めた。  隣接する芦屋市と県教委のほか、3区内にある神戸大など大学や私立学校にも休校を要請する。 また、15〜17日の3日間に開かれる「神戸まつり」は、17日に神戸・三宮を約6700人が練り歩くメーンイベントのパレードを中止とし、16日に市内9区で... [続きを読む]

受信: 2009.05.17 03:46

» ソフトバンク ホワイトプラン [ソフトバンク ホワイトプラン]
ホワイトプランとゴールドプランの違い ホワイトプラン基本料金980円とあります。 [続きを読む]

受信: 2009.05.18 23:19

« 範馬刃牙 18 | トップページ | ahead フリーペーパー vol.78 桂浜で話そう »