« 神とひとつになること | トップページ | 映画 ハート・ロッカー »

2010.03.20

リーダーシップ入門

51z07n05r2l_sl500_aa240_1

リーダーシップ入門 金井壽宏 日経文庫 ¥1,050

最近読んだ「上司の教科書」でおススメとされていたので購入。

思えば、若かりし頃、駆けだしと言うべきであろうか、には、日経文庫をよく読んだ。現在よりずいぶんと文字も小さく、イメージもなんとなく固かった印象もあるが、とにかく頼るべきよすがが限られていた時代、一晩で一冊を読んで付け焼刃で翌日の仕事に臨み、その夜、その翌日も同じことの繰り返し、という時期もあったように思う。必死だったのかもしれないが、知識が蓄積されていく様子が体感でき、多少は楽しんでいたようにも思う。

本書は2005年に出版され、330ページと同シリーズの中では大分の部類に入ることもあり、若いころとは違って、通勤の行き帰りにちびりちびりと味わうように読んだ。「持論」を編み出すプロセスこそが本書の要であろうが、一方で、数多あるリーダーシップ論を簡潔に総攬しつつも、少々強引ながらPM理論に総括している後段は、学者から実践者へのプレゼントと受け止めた。立場に拘ってしまえば、なかなかできることではあるまい。

|

« 神とひとつになること | トップページ | 映画 ハート・ロッカー »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/47863336

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーシップ入門:

« 神とひとつになること | トップページ | 映画 ハート・ロッカー »