« HGUC 1/144 MS-18E KEMPFER | トップページ | 民主党が日本を変える! 地域主権改革宣言 »

2010.04.04

 NHK仕事学のすすめ 2010年4-5月 (知楽遊学シリーズ/木曜日)

51oro0skyl_sl500_aa300_1_4

テキスト NHK仕事学のすすめ 2010年4-5月 (知楽遊学シリーズ/木曜日)  ¥690

今月からのプログラムのテキストです。4月は人間力養成講座と題して、不毛地帯のモデルとなった企業である伊藤忠商事の丹羽宇一朗相談役、5月はヒットを生み出す企画力と題した作詞家(とここでは紹介されている)秋元康さんが語る。ナビゲーターは勝間和代さん。

丹羽さんの信条、経営スタイルはビジネス誌でしばしば特集されていることもあり、電車通勤など有名なエピソードをご存じの向きも多かろうと思いますが、秋元さんに関しては、過去に人生における趣味をテーマにした新書を1冊読んだだけであったため、息の長い売れっ子仕掛け人といった印象を強くもっていました。

TV番組自体は始まったばかりですが、活字媒体としても十分に楽しめました。

さて、ここでクイズです。秋元さん作詞の美空ひばりさんの持ち歌「川の流れのように」に出てくる「川」とは、どこの川にインスパイアされたものでしょうか?答えは、番組、テキストで明かされることとなりますが、とても意外なものです。

|

« HGUC 1/144 MS-18E KEMPFER | トップページ | 民主党が日本を変える! 地域主権改革宣言 »

「心と体」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/47995863

この記事へのトラックバック一覧です:  NHK仕事学のすすめ 2010年4-5月 (知楽遊学シリーズ/木曜日) :

« HGUC 1/144 MS-18E KEMPFER | トップページ | 民主党が日本を変える! 地域主権改革宣言 »