« 五式中戦車 チリ ようやく(ほぼ)完成 | トップページ | ピットロード 1/35 機動90式野砲 & 陸王 »

2011.05.15

TAMIYA Battle System IV-J 1/35 ようやく完成

35_4go_battle_01_mini

模型クラブのみなさまに多大なご迷惑をかけながら入手したⅣ号でしたが、ここまでの難物とは想いもしませんでした。

タミヤと言えば、イージーゴーイング、が当たり前などと思い込んでいたところが、大きな勘違いだったようで、砲塔への受光ユニットの組みつけは、ひーひー、言いながらの組み立てでした。

砲塔の360度旋回なぞ遥か彼方の夢。平常時で180度程度。ちょっとご機嫌を損ねると、「カリンカリン」言い出して、90度ぐらいになったり。最大旋回記録でも約270度。おまけに車体後部はコード類の圧力のおかげて隙間風ぴゅーぴゅー。

さらには、砲塔旋回の調整をしていた際、結束コードをハサミで切るときに、力まかせにブチッとやったもんだから、右側のモーターコードの片方もブチッ。これは、われながら情けなかった。細いコードの被覆を剥がして、断線をつなぐところからリスタート。

このとおり、組み立て完成時からいきなり被弾状態となったものの、気を取りなおして、塗装へ。とはいえ、塗装にあっても、かつて手軽に作ったMMのⅣ号と並べても技量の後退著しく、エアブラシでの適当ボカシ攻撃に終始。

・・・とかなんとかいいつつも、楽しいひとときでありました。結局、模型が好きなんでしょうね。

35_4go_battle_02_mini 

35_4go_battle_03_mini

|

« 五式中戦車 チリ ようやく(ほぼ)完成 | トップページ | ピットロード 1/35 機動90式野砲 & 陸王 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

コメント

29日のバトル楽しみです。
4号戦車、パンサーvsM4A3、T34の枢軸軍対連合軍団体戦できますねヽ(´▽`)/
さっき、静岡ホビーショウから帰ってきて今けっこう躁状態です!

投稿: シャオラン | 2011.05.15 22:29

とうとう、世界の静岡ホビーショウへ遠征されたんですね。29日はぜひ土産話をお聞かせください。

団体戦、ラジャーです。ラジコンは作った後も楽しめますね。

投稿: 凡太郎 | 2011.05.16 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/51678069

この記事へのトラックバック一覧です: TAMIYA Battle System IV-J 1/35 ようやく完成:

« 五式中戦車 チリ ようやく(ほぼ)完成 | トップページ | ピットロード 1/35 機動90式野砲 & 陸王 »