« 悟りの錬金術 | トップページ | ダライ・ラマ「死の謎」を説く »

2011.08.23

新長田 三国志ガーデン

20110823_113304

新長田 三国志ガーデン

今年3月にオープンした新名所。震災前とは丸っきり別の町になっていることに驚き。東の六甲道と並ぶ神戸の西の副都心の中。

三国志の背景を何にも知らなくてもそれなりに楽しめるのでしょうが、あらかたの登場人物やメインストーリーは押さえておいた方が存分に楽しめるのは言うまでもないのでしょう。小学生のころに吉川英治版の演義は読んでいるものの、あまりに記憶が風化しており、おまけに同時期に読んだ水滸伝と記憶が混同してしまっているため、混乱のなかに鑑賞を終了。

20110823_111909

三国志ガーデンには三国志ジオラマ館(ここだけは有料)のほかに、三国志××とか三国志○○といった小さな施設、コーナーが並んでおり、少しばかりコンセプトへの理解を求められているように感じました。お土産はいつものようにTシャツ。

明石模型クラブのメンバーが手分けして一生懸命に作ったフィギュアたちも、パノラマ・ジオラマの中でしっかりと大地に足をおろしていましたぞ。

|

« 悟りの錬金術 | トップページ | ダライ・ラマ「死の謎」を説く »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/52551138

この記事へのトラックバック一覧です: 新長田 三国志ガーデン:

« 悟りの錬金術 | トップページ | ダライ・ラマ「死の謎」を説く »