« 生物と無生物のあいだ | トップページ | ヘミシンクとスピリチュアリズム »

2012.02.26

フラッシュフォワード

51wcfybm3yl_sl500_aa300_1

フラッシュフォワード ロバート・J・ソウヤー ハヤカワ文庫SF ¥945

CERN(ヨーロッパ素粒子物理学研究所)にあるLHC(大型ハドロン衝突加速器)でのヒッグス粒子生成実験がきっかけで、全人類が2分弱だけ21年後に意識が飛んでしまったことによる悲劇。・・・先週の日経の書評でソウヤーのネアンデルタール三部作が紹介されていたことをきっかけとして手に取りました。ソウヤーはクラークやアシモフになぞらえられることがあるそうですが、わたしはクライトンの系譜を感じてしまいました。クライトン亡き後、SFから遠ざかってしまった身には、とても大きな収穫でした。・・・エンディングはとても深く、そして一方では足下のテーマが扱われていました。これだからSFはやめられません。

|

« 生物と無生物のあいだ | トップページ | ヘミシンクとスピリチュアリズム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

It is well known that money can make people free. But how to act when someone doesn't have money? The one way is to get the personal loans and just college loan.

投稿: AllenIsabel | 2012.03.06 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/54085738

この記事へのトラックバック一覧です: フラッシュフォワード:

« 生物と無生物のあいだ | トップページ | ヘミシンクとスピリチュアリズム »