まとめ買いなんて言ったところで2本だけなんですが。しかも年末に購入済みのもの2つです。
ガンダムのゲーム「ガンダム・バトルクロニクル(PSP)」はこれが初体験となりますが、他のPSPゲームにも共通するのかどうかはわからないものの、操作手順が複雑でずいぶんと面倒くさく感じます。練習ステージがいくつか設定されていて、テストを何度も受けることになりますが、面倒くさいもののこういったステップでも無いことにはついていけません。本番の戦闘ステージでは自分の位置、方向感覚がつかめず、オロオロしているうちに遠距離からズドン、と一撃されてしまったりしていいとこなしです。もっとも、ネットでレビューを見たところでは、ガンダムのゲームの中では、むしろヌルイ、甘い部類との記述が目立ちますが。それでも、映像の美しさ、多種に及ぶMSの紹介があったりしてそれだけでも楽しめます。
DSのものは、「DSでクラシック聴いてみませんか」というタイトルで、100曲ほどの名曲をウンチクとともにイントロ(あるいはサビ?)を紹介してくれるお手軽教養モノです。どの曲もCFなどで聴いたことはあるものの、曲名はさっぱり。クラシックにはまるで門外漢なのですが、聞いているだけでも癒しや作曲家の懊悩を感じさせてくれるものばかりで値打ちを感じます。Amazonのレビューでは、「1曲まるごと入っていない。」なんてコメントが目立ちましたが、この価格ではそれは”ないものねだり”というもの。1曲丸ごと入れて5万円のソフトになってしまうよりは、現状の方がよほど現実的。正月番組で超高級品と普及品の目利きをするダウンタウンの浜ちゃんと伊東四朗さん司会の番組で、総計23億円と25万円の弦楽四重奏を聞き分けるクイズははっきりわかった気がしました。このソフトを少し聴いただけでの効果ではないでしょうが。ちなみに和田アキ子さんは、期待通り間違えていました。
最近のコメント